まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

10月の終わりに幼稚園の秋の遠足がありました🍁

どんぐりを拾ったり落ち葉を拾ったりして『秋をみつけよう!』という遠足♪

場所が自宅の近くの神社だったので、マナは直接神社に行かせてもらいました☆

園長先生が自宅まで迎えに来て下さいました。

色々とお話しながら向かい、神社に着くと、もうみんなは着いていてドングリ拾いなどし始めていました(*>∇<)ノ ァィ♪

マナを見つけると

「マナちゃん!おはよー! 大っきいのあったからあげるー!」

とみんな次々に拾ったドングリやドングリの帽子、赤く色づいた葉っぱなどを見せに来てくれたり、マナの袋に入れてくれたり(*´∇`)


ママも落ち葉がたくさんの場所に行って落ち葉を踏む感触を楽しませてもらいました♪

その後は、近くの公園に行ったり、地域の中学校に遊びに行ったり☆


地域探検も楽しませていただきました(*´╰╯`๓)♬


2014110714563476f.jpg 20141107145636ed9.jpg



今日はマナの幼稚園の運動会でした(*´∇`)

台風19号が近づいていましたが、暑すぎる事も寒すぎる事もなく、ちょうどいいお天気でした☆

マナが出来る事を先生方がいっぱい考えて下さいました。

まずはみんなと並んで開会式☆

その後に『アトム体操』も頑張りました♪


次に、プログラム2のリズム表現。

年少さん、年長さん みんなで

『おたまじゃくしの101ちゃん』のお話を、普段しているボール遊びやフープなどを使って表現しました。

マナはおたまじゃくしの役で、シャボン玉をして水の泡を表現しました。
2014101817090642a.jpg

お友達はボールで表現しました♪


最後にみんなは両手を挙げてヒラヒラさせて、キラキラを表現する時に、

マナはウインドチャイムという楽器を鳴らしてキラキラを表現しました♪(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
201410181709073a9.jpg


リレーでは第1走者で参加☆
スタートから直線部分をお友達がバギーを押してくれて、残りは代走してくれました(*´╰╯`๓)
201410181709093a7.jpg
(私は、横で念の為付いていました)

お友達が頑張ってくれたおかげでマナのチームは1位になりました*(^o^)*

後で先生に聞いたのですが、バギーを押してくれたお友達は白線をひくラインカーに少し多めに石灰を入れて、
バギーを押す練習をしてくれていたそうです(*´╰╯`๓)


出場しない競技の時は、先生が作って下さった小さいポンポンでチアリーダーになり、
「がんばれー!!」
と、みんなの応援をしました☆
20141018170912d5f.jpg 20141018170910184.jpg

ようかい体操の幼稚園バージョンもしっかり出来ました☆
2014101817135730a.jpg


最後に担任の先生から「がんばりましたカップ」を受け取った時には、皆さんからあたたかい拍手をいただきました(*^^*)

201410181713584a7.jpg


マナも一緒に参加出来るように色々と考えて下さった先生方や幼稚園のお友達、あたたかい拍手やお声がけをしていただいた保護者の皆さんのおかげで、とても素敵な運動会でした(*˘︶˘*).。.:*♡

ありがとうございました(*´╰╯`๓)




先日、幼稚園で敬老参観がありました☆

マナもおばあちゃん2人が来てくれました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

もう暑い時期なので、幼稚園のご配慮で、マナのたんぽぽ組の参観はエアコンのある遊戯室で行なわれました☆

本当にありがたいことです☆

この日も先生方と一緒にバギーを持ち上げて2階に上がりました☆

まずは、おじいちゃん、おばあちゃん達の自己紹介☆

その後、おじいちゃん、おばあちゃん達と手遊びをしました♪

マナもお友達も、みんな嬉しそうに楽しんでいました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

そして、七夕の短冊の飾り付けをしてから、記念撮影☆

20140727010642957.jpg

あっという間の1時間の参観でした(*´∇`)

おばあちゃん達に、マナがお友達と楽しんでいる姿を見せてあげられて嬉しかったです♪


そして、もう1つ嬉しかった事が。

この日、ものすんごい雨だったんです(´xωx`)

いつものタクシーのおじちゃんも

「マナちゃんがお出かけする日は、いつもいい天気やのに珍しいねぇ」

と仰っていました。

そんなお天気だったのですが、無事に幼稚園に行けたんです!

タクシーのおじちゃんが、大人3人が余裕で入れるという大きな傘を用意していてくれたり、幼稚園の先生方も大きな傘を用意していてくれたり。

本当に助かりました☆

それに、TDLで買ったミニーちゃんのLサイズのポンチョも大活躍☆

マナをバギーごと覆って、呼吸器もカバー出来ました(*ฅ́˘ฅ̀*)

20140727010643a2d.jpg

幼稚園に通うと決まった時に、雨だと通園出来ないかも…と言っていたのですが、大雨でも大丈夫!という事が分かったので良かったです♪

マナも今までは雨だとお出かけを諦めていたのですが、この日以来、

「あめでも、ようちえんに いけた!」

と、天気に関係なくお出掛け出来ると主張するようになりました(≧з≦)



お出掛けするのに、また1つ自信がついた日となりました☆







先日は、幼稚園の通園日でした。

この日も2階の教室まで先生方と一緒にバギーを持ち上げて階段を上がりました☆

教室に着くと、まずは挨拶してから、歌の時間♪

みんなが練習した「かえるの合唱」の輪唱を聴いて、「すご〜い!」と喜び、マナも一緒に歌いました♪

その後は6月の歌「だから雨ふり」、「かたつむり」、お誕生会で歌う「ハッピーフレンズ」をみんなと一緒に歌いました♪

次に、1人ずつ、名前を呼ばれたらマナの所に来てくれて朝のご挨拶☆

普段、パワーギガホンという小型拡声器のような物を使っていますが、お友達の声の方がそれでもやっぱり大きいのです。マナの声をちゃんと聞いた事がない、というお友達もいるので、1人ずつ顔を見ながら挨拶しました。

マナも「おはよう」とご挨拶☆

「マナちゃんの声が聞こえた〜!」
とお友達も喜んでいました(≧∇≦)

その後は七夕飾り作り☆

水に絵の具を少量たらして、少し混ぜた物の上に白い画用紙をそっと浮かべて模様を付けるマーブリングを初めてしました☆

これは短冊にするそうです☆

あと、三角形をつないで作る飾りを作りました。

ママがマナの手を持って、折り紙をハサミで三角に切ったり、ノリで貼って繋いだりしていたのですが、マナは一緒に作業していたお友達ばかり見て、自分の手元は全然見てませんでした……(o'ω'o)

飾りが完成して、帰りの時間となりました☆

みんなにお見送りしてもらって教室を後にしました☆


帰る前に、マナのピーマンを1つ収獲し、スナップエンドウの葉をもらって帰りました☆

水に付けておくと、マザーリーフとなって、小さい葉っぱが出てくるので、マナちゃんもやってみてv('▽^*) と☆

この日も楽しい事がたくさんでした(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

ありがとうございました(*´∇`)


201406272108334c5.jpg

201406272108362c2.jpg

根っこと小さい芽がたくさん出てきました♪







先週、月2回の幼稚園の通園日がありました(≧∇≦)

この日は2階にあるたんぽぽ組の教室での保育だったので、先生方と一緒にバギーごとマナを持ち上げて階段を登りました。

この時に園長先生が
「マナちゃん、おっきくなった?」
と質問されたので
「はい、18キロになりました。順調に大きくなってます。」
と答えると
「やっぱり!前より重たくなってるわ。順調で何より(^-^)」
とのこと。

ほんと、最近肉付きが良くなってるんです(^-^) 元気な証拠♪
バギーを持ち上げてくれている先生方の負担は大きくなってしまいますが…(>_<)


教室に着くとマナが当番だということで、お友達と一緒に朝の挨拶などの進行をしました(≧∇≦)
(と言っても、毎日通っていないので、何と言ったらいいか分からない為、先生のおっしゃる事の復唱をしていました)


そして、6月の歌を一緒に歌い、エビカニクスを皆で踊り、マナもノリノリでした(≧ω≦)b


次は、すみれ組さんと一緒に外遊び☆

その前に皆、水分補給☆

マナも胃瘻から水分補給しているとお友達は初めて見る光景に
「何してるの?」「なんで?」
と興味津々☆
(世の中には、色んな事があるという、みんなの社会勉強にもなったかな?)


再び先生方と一緒にバギーを持ち上げて階段を降りました☆

本当にありがたい事です。


さて、外遊び☆

みんな分かれて色んな遊びをしていました。

虫採りのグループ、砂山で遊ぶグループ、ドッチボールのグループ、竹馬のグループ、どろんこでお料理のグループ、花びらで作った色水でジュース屋さんのグループ などなど……


マナはジュース屋さんがやりたい!と言ってたので、そのグループの近くに行きました。

そこで園長先生が
「マナちゃん、シャボン玉してみる?」
と聞くと、すんごいしかめっ面をして
「ジュースやさん」
と答えるマナ( ̄∀ ̄;)

「一回してみようよ」
の誘いにも しかめっ面……( ̄∀ ̄;)

ママも一緒に
「シャボン玉、やってみようよ!」
と言うも、やっぱりしかめっ面……( ̄∀ ̄;)

(この頑固さ。誰に似たんでしょう★ ← パパいわく、ママそっくりだそうです♪ (*´∇`) )


でも、先生&ママ
「よし、一回やってみよ! 決〜まった!」
と勝手に決めました(o'ω'o)

マナはしかめっ面のまま
「ジュースやさん!」
と言っていたので、とりあえずシャボン玉の準備の間にジュース屋さんをしました(・∀・)

お友達が花びらをちぎって、すり鉢の中に少量のお水と一緒に入れて準備してくれました☆

ママと一緒にすりこぎを持って、花びらをすり潰していくと、だんだんと綺麗なピンクのお水に (*´艸`*)

マナも
「キレ〜♪」
と喜んでいました(≧∇≦)b

コップに色水を入れて、先生に
「どうぞ!」
と、ちゃんとジュース屋さんになれましたv('▽^*)


その後、園長先生とシャボン玉☆

曲がるストローにシャボン玉液を付けて、マナの口元に。

ちゃんと出来るかなぁと思っていましたが、沢山のシャボン玉を作る事が出来ましたo(*>▽<*)o

どうやってシャボン玉を飛ばすかというと、呼吸器から空気が送られてくるタイミングに合わせて、マナも一緒にフーっと息をはいて飛ばしていました。
(マナの吐く息だけではシャボン玉を飛ばすのは難しいと思われます)

シャボン玉を飛ばす前に呼吸器から送られてくる空気を溜めておいて、次の呼吸器から空気が送られてくるタイミングに合わせて勢いよくシャボン玉を飛ばしていました☆

上手に呼吸器を使いこなすもんだなぁ と感心しました☆


先生方やお友達も

「マナちゃん、上手〜!」

と褒めてくれるし、マナ自身楽しかったみたいで、何度も

「もう いっかい!」

とシャボン玉を飛ばして遊びました(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥


「パパとも遊んでね」
と、シャボン玉液を分けて頂きました(*´∇`)
20140617110941349.jpg

あっという間に幼稚園での楽しい時間が終わりました☆


帰る時には、組のみんなと「またね」の握手をして、皆にお見送りしてもらって帰りました☆



この日、とっても嬉しかった事がありました(≧∇≦)

同じ組のお友達がマナ宛のお手紙をくれました♡
20140617110942742.jpg

とっても可愛いお手紙でマナもママも大喜び♪

早速、お返事書きました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡



幼稚園の生活は、周りの皆さんのおかげで、マナにとって本当に素敵なものになっているなぁと感じました☆

ありがとうございます☆










