まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

9月14日に、SMA1型を対象にした【スイッチなどフィッティング・機器体験会】が京都大学でありました。

マナがSMAのイベントに参加させて頂くのは初めてです。
(過去にイベントがあった時は、たいてい入院中だったので(^^;; )

そして、お出かけで県外に出たのも初めてです!

今回のイベントを教えて下さったかかりつけの大学病院のPTの先生と一緒に行きました(≧∀≦)
先生との初お出かけも嬉しかった〜♪

高速で京都へ、いざ出発〜☆

スムーズに行っていましたが、京都に下りてから渋滞に巻き込まれて、予定より遅くなりました…が、無事 到着!
20140324095044b33.jpg

受付を済ませ、各ブースへ。

まずは、PTの先生にイベントの事を教えて下さった業者さんのブースへ。
スイッチを使って、文字を入力したりしました。
20140324095434d08.jpg 2014032409504429c.jpg


最初はタイミングを合わせるのが難しかったのですが、合わせられるようになっても、なかなかスイッチの位置の固定が難しく、マナは押してるけど反応しない…
という経験もさせてもらいました。
他のスイッチも試させて頂いたり、iPadタッチャーを使わせてもらったり(≧∀≦)
201403240950449b0.jpg 20140324095044c00.jpg
20140324095434bfa.jpg 201403240954348a5.jpg

マナは療育施設に通っていないので、こういう事を相談出来る場に行けて本当に良かったです。

マナは夕方に伏臥位になる時間があるので、最後の懇親会には参加出来なかったのですが、同じ個性をもつCOTOちゃんと初めてご対面が出来ました(≧∀≦)
ママもマナもテンション上がりました!アイドルに会った感じです(≧∀≦)
COTOちゃんのパパ、ママとも少しお話しさせて頂いて、写真も撮らせてもらいました*(^o^)*
COTOちゃんが使っているパワーギガホンという、声を大きくする機械も使わせてもらいました。
ノドにマイクを当てると、声が大きく聞こえます。
久しぶりに大きなマナの声を聞いたPTの先生は感動して、思わず涙…
(帰宅して、即 購入しました☆)
201403241000502ef.jpg

とっても名残惜しかったし、他の皆さんともお話ししたかったのですが、帰路につきました。
20140324095434775.jpg

とっても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/99-79db81f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
