まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

9月9日に、地域の幼稚園との交流に行きました☆

幼稚園に着くと、先生から聞いていたらしく、廊下でマナの姿を見たお友達が「マナちゃん来たよ〜!」と、教室にお知らせに行ってくれたり、マナの所に駆け寄ってくれたりしました(^-^)

一人一人と握手しながら挨拶をして、手遊びもして、マナも嬉しそうでした♪

この日は、絵本の読み聞かせ会だったので、みんなで絵本を読んでもらいました☆

次に、運動会間近という事で、みんなは駆けっこの練習★
マナは応援☆ のはずでしたが、応援の為に廊下に出たマナの様子が何だかおかしい… やたら、目をパチパチさせています。
暑い?降りたい?の問いに、眉を上げ下げしてYesの返事。
園長先生にお願いして、職員室にあるベッドに横にならせてもらいました。

実は、絵本の読み聞かせが終わる頃に、バギーに付いているファンが電池切れで止まっていました。
この日も、とっても良い天気で暑いぐらいだったので、だんだん熱がこもってしまったようです。
アイスノンや保冷剤もしていましたが、それでは間に合っていなかったようです。
予備の電池も持って行ってなかったママの完全な準備不足です。(マナ、ごめんなさい。)

幸いにも、職員室はエアコンが効いていたので、ベッドで横になりながらウチワで仰いでいると、大丈夫になったらしく、突然「うん!」と返事をしてくれました。

園長先生や、他の先生方も一緒に仰いでくれたり、ベッドをすぐに職員室の扉近くに移動させてくれたり、とっても親切に対応してくださいました。ありがとうございました。

そして、大丈夫になったマナは、園長先生とママが話をしていると「うるさいなぁ」と言い出して…(^^;;

大人の話をしていると、いつも言うんです(^^;;と言いつつ、先生に謝りつつ……

こんな感じで今回の交流も終えました。

準備はちゃんとしなければ。と反省のママでした。



スポンサーサイト
コメント
先生へ
おそらく、そうだと思います(^^;;

難しい話でも、「まな、どう思う?」とか「聞いてて」とか言うと、大人しく(?!)聞いているので…

機嫌の良い時は「せやなぁ」とか相づち打ちながら聞いてくれたりもします(笑)
2013/09/21(土) 13:15:36 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/98-d889278f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
