まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

今日、お昼ご飯中に、突然マナが「1,2,3,…」と数を数え出しました。

ママはマナの後から復唱していました☆

そして、
マナ「59」 → ママ「59」まで数えたところで、次にマナが言った数は「100」
ママ「?!」「マナちゃん、59の次は100?」と聞くと「うん!」の返事。


マナはデジタル時計を見ながら数を読み上げるのですが、確かに「秒、分」共に、「59」の次は「00」になるんですよね。 これをマナは「100」の「00」だと思っていた、との事でした。

image_20130911164024858.jpg

う〜ん、その発想、素敵と言うべきなんでしょうか☆

「5の次は何?」と聞くと「6」の返事。
「じゃあ、59まで来たら、次は?」と聞くと、分かったらしく、「60!」

その後、69まで来たら、ストップしてこちらを見るので「6の次は?」「70」 79まで来たらストップ、「7の次は?」 「80!」………と、無事100まで数えられました。

子どもって、生活に根付いた発想をするものなんですね。
ママも勉強になりました(o'ω'o)

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/96-13270e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
