まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

マナはYouTubeを見るのが好きなのですが、画像を選ぶのは、パパかママがしています。(マナが、見たい動画が表示されるまで「スクロール」や「お気に入り」などの指示を出して、見たいのが見つかったら「うん」と言います)

それを自分でスクロールとかして選んで遊べたらいいなぁと思い、マナと同じ個性のCOTOちゃんのお母さんに色々アドバイスを頂いて、 目下、試行錯誤中です☆
(COTOちゃんのお母さん、ありがとうございます!)

image_20130629004746.jpg image_20130629004745.jpg

iPadスタンドに、注入用の棒を固定しています。(バギー用と座位保持用と2本あったので、2本使用)
段ボールを二の腕部分と肘から先の部分と、2枚用意して、痛くないようにガーゼハンカチを巻いてます。
注入用の棒にゴムを吊るして、段ボールを付けて、それぞれ二の腕と肘から先を乗せています。
手のひらがiPadの方に向いていられるように、パソコンのマウス使用時用のクッションに手首を通して、向きを固定。

マナは右の二の腕部分を動かせるので、これで何とかスクロールが出来ないかと思ったのですが、iPadとの位置関係がなかなか上手くいかず、改良の余地あり、という感じでした。
ただ、マナは腕をフリフリして、とってもご機嫌に遊んでいました(≧∀≦)
腕用のブランコというところでしょうか(o^^o)

マナもiPadを自分で操作したい!とヤル気マンマンなので、また調整したいと思います。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/75-c34d494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
