まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

今朝、地震がありました。

一瞬、阪神淡路大震災を思い出しましたが、揺れは早くおさまりました。

パパがマナの頭に覆いかぶさって、守りました。

幸いにも、特に何かが落ちてくることもありませんでした。

トリロジー(まなが使用している呼吸器)も無事だし、何より、まなは爆睡でした(^-^)

普段から、寝てる時に、カフアシストや歯磨きをしても、そのまま寝続けていられるので、地震にも気づかなかったようです。

すぐにテレビを付けてみると、淡路島で震度6弱。

ウチの辺りは、震度4でした。

火災などは報じられていなかったので、少し安心しました。

天災は忘れた頃にくるので、備えをきちんとしておかなければと、再認識しました。


一つ驚いた事は、揺れる前に、パパとママのiPhoneから、大きな音でアラーム(サイレン?)が鳴ったこと。

緊急地震速報でiPhone(携帯電話)が鳴る事を知らなかったので、枕元で鳴っているにも関わらず、天井に設置してある火災報知器が鳴ったのかと思いました。

そういう事も、ちゃんと知っておかなければ、と思いました。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。(^-^)
足跡から来ました。m(_ _)m

スマホを持っておられるのなら、
防災速報(無料)が利用できる環境ですね。
(→私の携帯はスマホではないので緊急地震速報のみ。(T△T))
●参考サイト:yahooJAPAN防災速報
http://emg.yahoo.co.jp/

各携帯事業者でも展開していると思いますので、
『防災』というキーワードをかませて、
検索してみるといいかと思います。
一昨日、防災会議をしてきたもので、
少し気になりまして初書き込み致しました。
備えあれば憂いなし、
阪神大震災経験者からの老婆心まで。(^^ゞ
2013/05/13(月) 12:45:48 | URL | 須藤京一。 #9L.cY0cg [ 編集 ]
須藤京一。さんへ
コメントありがとうございます。

早速、防災速報のアプリを検索、インストールしました。
教えて頂いてありがとうございます。
本当に備えあれば憂いなし、だと思います。
喉元過ぎれば…にならないように、普段から、もし今地震が来たら、と考えておく事も大事な事だと思います。
いざ、という時にきちんと対応出来るようにしておきたいものです。
2013/05/16(木) 02:26:32 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/55-c4e31b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
