まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

昨日、初めて介護タクシーを利用して、ママ&まなでお出かけしました(≧∇≦)

お出かけ先は、警察署(-ω-ゞ

悪い事はしていません(^-^) 「駐車禁止除外指定車標章」の受け取りに行きました☆

普段、マナは週末、パパがお休みの時にしかお出かけはしていません。でも平日しか受け取りが出来ないので、「じゃあ、二人で行ってみようか」ということに♪

問題は一つ。玄関まで、まなをどうやって連れて行くか。普段は、パパがまなを抱っこして、ママが呼吸器を持ってついていきます。一人だと、まなを抱っこしながら呼吸器を運ぶのは無理…
ということで、玄関までの行き方を事前に試してみました。

座位保持に乗せて(キャスターが付いてます)、呼吸器を持って玄関まで行ってみましたが、座位保持だと、座位保持に乗せる姿勢を整えるのに時間がかかってしまいました。
そこで登場したのがシャワーベッド☆
背もたれ部分を倒してフラットな状態で使えば、まなの姿勢を整えるのに時間はかかりません。

いつもマナが居る部屋から玄関までの間に、1カ所、直角に曲がらなければならない所が、フラットな状態で曲がれるか心配でしたが、大丈夫でした(*´∇`)

当日はスムーズに玄関まで行けて、玄関でバギーに乗せ替えて、準備OK'3`)b-★

玄関から家の前の道に出るのに、階段が2段ありますが、介護タクシーの方に手伝っていただいて、無事、外に出れましたv('▽^*)

あとは、警察署までの往復☆
これも大丈夫でした(≧∀≦)
まなはいつもの車じゃないので、周りをキョロキョロ(o^^o)
でも、何だか楽しそう♪

image_20130406100439.jpg


受け取りも無事終わって、おまわりさんに了承を得て、記念撮影(≧∀≦)

image_20130406100737.jpg

車と建物の移動時に、良い天気で、眩しくて目を細めているマナに、タクシーの方が膝掛けを日除けにかざしてくれていました(^-^) ありがとうございました。

介護タクシーを利用しての初めてのお出かけは、無事終わりました( •ॢ◡-ॢ)-♡

またお出かけしようね☆
スポンサーサイト
コメント
先生へ
コメントありがとうございます!
お出かけもしつつ、相変わらずの分刻みの生活を送っています(笑)
過ごしやすい季節になってきたので、また色んな所にお出かけがしたいなと思います。
2013/04/07(日) 04:01:53 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/52-244357f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
