まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

まなは、力が弱いので、咳も自分の力では、本当に軽いものしか出来ません。なので、カフアシストという、咳と同じ原理を起こさせる器械(大きく吸って、ゴホンと出す)で、排痰をしています。
ちなみに、数を数えながら排痰を行うのですが、カウントは「1.2(空気を吸う)3.4(咳をする)5.6(休憩)」というリズムで行っています。

ただ、まだ小さいので、器械から空気を送られる、器械に空気を吸われる、という感じでカフアシストを行っています。もう少し成長して、空気を送られる時に、自分でもいっぱい吸う。空気を吸われる時に、自分でも器械に合わせて咳をする、というのが出来るようになったら、より排痰に効果がある、そして、だいたい5〜6才ぐらいになったら出来るかなぁと言われていました。

ところが!! 急にカフアシストに合わせて咳を出せるようになったんです!!
まなの大好きなアンパンマンのおかげで!(笑)

前からYouTubeで見ていて、欲しいと言っていたアンパンマンのレジスター☆
あまりにも繰り返し見ていたので、とうとう買ったんです(^-^)

で、何気にカフアシストの時に「アンパンマン買った人 、1.2…」と、数を数える前に「アンパンマン買った人」を付けてみたら、ちゃんと「3.4」のタイミングで「ゴホン」と咳が出せたんです(o^^o)
今までにないぐらい、ものすご〜く上手にカフアシストが出来ました(≧∀≦)

前から「1.2 ゴホン」と、タイミングを教えてはいたのですが、なかなか小さい子供にはタイミングを合わせるのは難しかったみたいなんです…

でも、「アンパンマン」と言うだけで、タイミングを合わせられるようになるなんて!
☆☆☆アンパンマンPower☆☆☆すごすぎる! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まなに、アンパンマンって付けなくても出来るでしょ?と聞くと、それはダメらしい( ̄∀ ̄;)
う〜ん、絶対出来そうなのに…謎だ……
スポンサーサイト
コメント

口鼻でのカフアシストは,ちょっと難しいですよね~。それを克服させてくれるアンパンマン,やっぱりすごいなぁ~(笑)
カフアシストが上手に使えると,安心感がありますよね。
2013/03/21(木) 06:05:02 | URL | あんず #- [ 編集 ]
あんずさんへ
そうなんです。カフアシストが上手く出来たら、やっぱり安心感が違うので、合わせられるようになって嬉しいです(^-^)
それにしても、アンパンマンの偉大さを改めて感じました(笑)♪( ´▽`)
2013/03/22(金) 08:50:19 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/46-d1dee82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
