まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

昨日、夕方のご飯が終わる頃までは、調子良くしていたマナさん。

急にサラサラヨダレが増えて、イヤイヤが出現…サチュレーションが95、96でフラフラ…
酸素を2リットル流しながら、様子見。サチュレーションは98以上になり、胸もゴロゴロはしていない。

しかし、急にしゃべらなくなって、ネンネ…

前と同じパターンに…

前回は、胸もゴロゴロしてないし、起きた時にしゃべってたので、大丈夫かなと思い、夜の注入、翌日の朝ご飯をしたところ、サチュレーションが95、心拍が150以上でアラームの嵐になったので、今回は無理にご飯をしないで、かかりつけの病院へ向かい、点滴をしてもらって、ご飯もストップにしてもらいました。

無理に注入しなかったからか、今日の日中はご機嫌におしゃべりしたりDVDを見たり出来ていました。
ただ、本人いわく、まだ元気じゃない、とのこと。
お腹は空いてるけど、ご飯は無理しなくていい、とのこと。

自分の事を、自分でしっかり伝えられるようになってきました。

ただ、痰はネバいので、まだ本調子ではなさそうです。
寒い時期だから、仕方が無いのかな…

夜間の入院だったので、付き添いベッドは借りられないので、まなのベッドで一緒に寝ました。
回路や点滴、酸素のチューブ、もちろんマナにも気をつけなきゃいけないので、若干熟睡は出来ませんでしたが(^^;; 赤ちゃんの時以来、めちゃめちゃ近くで添寝が出来て嬉しかったです♪( ´▽`)

今回は早く帰れたらいいね☆
頑張ろうね(^ ^)

スポンサーサイト
コメント
頑張って!
マナちゃん,大丈夫ですか・・・?自分の体調をちゃんと自分で伝えられるのですね。えらいっ!!
自分のことは,自分が一番分かりますものね。それは,介助する母にとって心強いですよね。
マナちゃんと相談しながら,早く退院に迎えるといいですね。マナちゃん,ママさんも,頑張って!!
2013/02/19(火) 18:52:29 | URL | あんず #- [ 編集 ]
あんずさんへ
ありがとうございます(^ ^)
今回は無理をしなかったからか、たまたま、そんなにヒドくなかったからか分かりませんが、日中ずっと寝続けるような事はなく、機嫌よく遊んだり、しゃべったり出来ています。

せっかく(!?)なので、歯科の往診や、股関節のレントゲン(足の付け根を動かすと、コキコキするので)を撮ってもらおうと思っています。

でも、寒い時期なので、ほんと体調管理しっかりしなきゃと思います。
2013/02/20(水) 08:16:29 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/39-bece4d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
