まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
22日に外来を受診して、その夜に何だか調子がおかしくなってきました。
例のイヤイヤが出だして、あまりしゃべらない…(-。-;
そして、眠りだして…

起きた時に、しゃべったり、絵本で遊べたので、「あれ、大丈夫かな⁇」と思ったけれど、夜中にサチュレーションがフラフラ〜、心拍150以上でアラームが鳴り止まない…

朝のカフアシスト後、落ち着いてたので、朝のご飯は普段通りの量(お粥とオカズを混ぜたもの170ml、ソリタ水で作ったゼリー100ml、野菜ジュース20ml、牛乳10ml、高カロリーゼリー20ml、合計320ml)を胃瘻からの注入したところ、サチュレーションが95〜96から上がってこなくなり、心拍も150以上でアラームが鳴り止まない…

とりあえず、食後すぐに救急車に乗ったり体を動かして嘔吐しても困るので、酸素をつないで2リットル投与しながら、ママは入院の用意。サチュレーション98以上、心拍は150台になりました。食後1時間だった頃に、病院と救急車の連絡をしました。

病院に着くと、すぐに採血とレントゲン。どちらも問題はありませんでしたが、ネバい痰が増え始めていたので、とりあえずご飯をストップして、点滴をしてもらって、回復を待つことに。

外来に来ると、風邪をもらうのか、バギーの乗車時間が長いのに加えて、車で揺られて(病院まで1時間程かかります)上がってきた痰を誤嚥してしまってるのかも…ということです。

今はまだ、ほぼ寝てる状態です。イヤイヤもよく出ます。
節分の豆まきを楽しみにしていたので、それまでには帰りたいね☆

頑張ろうねp(^_^)q

image_20130125151227.jpg
スポンサーサイト
コメント

まなちゃん,大丈夫ですか・・・?入院嫌がっていないかな~。
豆まきに間に合うように,早くよくなるといいですね!
2013/01/28(月) 16:14:39 | URL | あんず #- [ 編集 ]
あんずさんへ
ありがとうございます(^-^)
昨日から、少しずつ回復してきて、今日はよくしゃべるようになりました☆
寝溜めしてしまったので、朝6時過ぎから起きているにもかかわらずお昼寝もしません…(⌒-⌒; )
きっと夜もなかなか寝ないと思われます★調子が戻った後は、 リズムが戻るまで、いつもこうなんですが…

目指せ!節分で、頑張ります(o^^o)
2013/01/28(月) 20:09:10 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/25-ee9b77be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。