まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

最終日 3日目☆

この日は、道後温泉に行ってマナと手浴をする予定!

ですが、若干 ホテルを出発するのが遅くなりました( ̄∀ ̄;)

更に道後温泉周辺は渋滞…

やっと坂を登った駐車場に入れたと思ったのですが、エレベーターなどが無かったので、坂をバギーを押して下るしかない…が、結構 急な坂★とりあえず、急いで違う駐車場を探して…

そうこうしている間に10時になりました。

手浴は10時まで…( ̄∀ ̄;)


でも、とりあえず道後温泉本館には行ってみたいよね〜

ということで、駐車場を探していると、さっき停めた駐車場の近く(その駐車場の入り口を通り過ぎて左手すぐの所)に、車椅子用の駐車場が…ちゃんと下調べして行けば良かったです★


まずは道後温泉本館へ☆

中には入れなかったので入り口前で記念撮影♪
2014101816344257c.jpg

そして道後温泉の商店街へ☆
20141018163443e83.jpg

201410181634471d6.jpg
↑コレもしました♪

商店街を抜けた所に足湯が出来る所があったので、器に温泉の湯を汲んで、手浴出来ました(≧∀≦)
201410181637086f5.jpg 2014101816344588a.jpg

ちょうど11時になり、からくり時計が動くのを見たり
201410181634441dd.jpg

坊ちゃん列車を見たり
20141018163710852.jpg
眩しくて、目つきが悪くなっちゃいました★

気がつけば11時半をまわっていました( ̄∀ ̄;)

当初の予定では、10:30頃に道後を出て岡山に向かえば13時頃には着くかなぁと言っていたのですが、すでに1時間オーバー★


車に乗るとマナが
「おなかすいた」と言い出しましたが、マナがご飯をするにはカフアシストをして気道や肺などをクリアにしなければなりません。
でも、そんなスペースは無い…

急いで岡山へ向かおう! でも、お腹が空いてるようだし、水分補給もしたい。

しかも、ちょっと渋滞している…

ということで、初めてですが走行する車の中で胃瘻からウィダーインゼリーでカロリーと水分補給をしました☆
(量としては、60mlぐらいですが)

マナに大丈夫か確認しながら水分補給しました☆

少ししてから、もう60ml。


私達にとって走行中の車の中での胃瘻からの摂取は、かなりチャレンジだったのですが、無事に水分補給と少しのカロリー摂取が出来ました(≧∀≦)

岡山に着いたのは15時前★

デイユースで予約していたホテルで無事にお昼ご飯(おやつ時でしたが…)が出来ました☆


岡山のホテルは念の為、夜10時まで利用出来るプランで予約していました。

帰宅するまでに、ちょっと渋滞もあるようだし、夕方は特に混むだろう。
ということで、マナの夕飯もしてから帰る事にしました。


とりあえず、お昼ご飯が終わってから2時間後にいつものようにうつ伏せに。

それからカフアシストをして夕飯☆

その間にパパが近くにディズニーストアがあるのを発見☆

寄ってから帰宅することに f^_^;)

マナの夕飯終了後、30分しか経っていませんでしたが、閉店の時間もあるのでマナに大丈夫か確認して、OKだったので行きました☆
(普段は胃が落ち着くのを待つ為に、ご飯終了後1時間以上経ってから体勢を変えています)

ディズニーストアでも記念撮影♪
201410181637110c2.jpg

そして帰路に着きました☆

自宅に着いたのは23時半をまわっていました。

3日目もかなりハードスケジュールでしたが、マナが翌日も体調を崩すことなく元気で過ごせていたので安心しました(*´∇`)

たくさん色んな経験が出来、色んな方に優しくして頂いたり助けて頂いた素敵な旅行となりました(*˘︶˘*).。.:*♡


コメント

まなちゃん四国に行かれてたんですね!
すごーい\(^o^)/
もぅ何処にでも行けますね!

何よりパパママの下調べがすごいです!
場所も貸していただけて良かったですね⭐️

素敵な夏休みになったんですね!!
2014/10/23(木) 20:57:50 | URL | まなかママ #- [ 編集 ]
まなかママさんへ
ありがとうございます(*^^*)

カフさんが小さくなったおかげで、お出かけが本当にしやすくなりました♪

暑い時期に、四国に行けた事でまた自信がつきました୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

2014/10/24(金) 15:18:45 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/227-53bb3635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
