まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

2日目☆

1番の目的である宇和島の海での散骨のため、宇和島へ。

父の妹である伯母に聞いて、父が子どもの頃によく遊んだという「赤松遊園地」という所を目指しました。

母と姉家族は別のホテルに泊まっていたので、現地集合ということで、それぞれ出発☆

マナはテンションが上がっていたらしく、いつもはまだ寝てる時間なのに、おめめぱっちり☆

しかし、やはり眠かったらしく車中で少し二度寝をしていました。

さて、目的地である「赤松遊園地」に着いてビックリ!

何ともレトロな空間☆

20141008133031bd5.jpg

201410081330275e4.jpg

20141008133028b91.jpg

20141008133026766.jpg

20141008133030b99.jpg



今は遊泳禁止になっているらしく、釣りをしているおじちゃんがいました。

無事、母と姉家族とも合流が出来て、父の望みである海への散骨をすることが出来ました。


その後、姉達と別れ、マナのカフアシスト&お昼ご飯のため、宇和島保健所へ移動しました。

職員の方が出迎えて下さって、お借りしたプレイルームへ連れて行って頂きました。

入ると、電源の確保、マナが食後の休憩中に遊べるようにオモチャや絵本を用意して下さっていたり。
2014101217334848e.jpg

201410121733501d1.jpg
すぐに遊べるように、両面テープを貼っていて下さいました。

更に嬉しい事に、こんなに素敵なおもてなしまで。
20141012173347c7c.jpg

優しいお心遣い、本当にありがたかったです。

ご飯後の休憩後、宇和島の道の駅「みなとオアシスうわじま きさいや広場」へ行きました。

野菜などを見たり
20141012173351b03.jpg 20141012180050463.jpg

お土産屋さん入り口にある水槽を見たり。
201410121736172e1.jpg
201410121736195fa.jpg
20141012173620990.jpg

後ろを泳いでいる大きな魚さん。まるで出迎えてくれたかのように、泳いで通り過ぎたにも関わらず、マナを見つけるといったんバックしてご挨拶してくれました。
20141012180501cac.jpg
牛鬼を見たり。
20141012180053cca.jpg
20141012180053639.jpg
牛鬼のゆるキャラ「もーに君」の顔出しパネル(って言うんですかね?)で記念撮影☆

20141012180055f2d.jpg
真珠の養殖のお勉強もしたり☆

たくさん楽しむ事が出来ました♪

ホテルに戻って夕飯をした後、夜に再びお出かけ☆

今度はアンパンマン列車を見に松山駅へ☆

駅員さんにどこに入ってくるかなどを確認して、入場券でホームへ。

バッチリ記念撮影出来ました♪
2014101218050389b.jpg 201410121800561f4.jpg 20141012180504cb7.jpg

ここでも嬉しい事が!

わざわざ見に来てくれたので、と、駅員さんがアンパンマンの指人形などをくれました。
201410121805077b4.jpg

時間的にも遅かったので、他に子どもがいなかったのもあるかもしれませんが、これにはマナも大喜びでした(≧∀≦)

たくさんの優しさに出逢えた2日目( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

2日目も盛りだくさんな素敵な1日となりました♪

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/226-5fef126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
