まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

8/11〜13に2泊3日で四国に行きました(≧∇≦)

マナが以前からアンパンマン列車を見てみたいと言っていたので、見せてあげたい、温泉に連れて行ってあげたい、色んな経験をさせてあげたい、という思いもありましたが、1番の目的は、3年前に他界した私の父の散骨のために、父の生まれ故郷である愛媛県宇和島市の海に行くことでした。

生前、よく「お墓はいらない、海に散骨してくれたらいい。」と言っていた父。
冗談だったのか本気だったのかはわかりませんが、本気だったとしたら、叶えてあげたい・・・

母と姉家族から、お盆に四国に行こうと思っているんだけど・・という話を聞いた時、最初はマナを連れて行くのは難しいかなぁと話していました。
(宇和島まで、車で6時間ほどかかるので)
でも、パパが色々調べてくれて、行きしと帰りしに岡山のホテルで、デイユースでマナのお昼ご飯と休憩をして、宿泊は愛媛県松山市あたりでしたら無理なく行けると・・・

合わせて、マナの住んでいる市の保健所に、宿泊は松山でする予定だけど、宇和島市でマナがカフアシストとお昼ご飯が出来るような所がないか、宇和島市の保健所に問い合わせをしていただきました。

すると、宇和島市の保健所内のプレイルームを使っていただいても大丈夫ですよ、という嬉しいお返事をいただきました。
本当にありがたいことです。

こうして、各日時のマナのお昼ご飯ができる場所が決まったので、マナを一緒に連れて行けることになりました。

予定としては、
1日目に岡山でカフアシスト+お昼ご飯をしてから瀬戸大橋を渡って四国入りをして、愛媛県松山市で宿泊。
2日目に宇和島へ移動して散骨、その後保健所で場所をお借りして、カフアシスト+お昼ご飯と休憩、少し宇和島で遊んでから、再び松山市で宿泊。
3日目に道後温泉を巡ってから、瀬戸大橋を渡って岡山へ、そこでカフアシスト+お昼ご飯、休憩をしてから帰路につく
というものです。

1日目☆

9時に自宅を出発! 岡山を目指します(^^♪

高速道路は特に混雑もなく、スムーズに岡山に到着☆

いったん、高速を下りてホテルでマナのカフアシスト+お昼ご飯と休憩をとりました。( 13時頃 )

その後、再び高速道路で松山を目指して出発!

瀬戸大橋の与島PAに寄って、瀬戸大橋をバックに記念撮影と、パパ&ママ、遅めの昼食☆ (16時 (^_^;  )
20140914175415fe8.jpg 201409141754173f3.jpg

写真を撮る前に、タマゴ混ぜちゃいました( ̄∀ ̄;)

少しお土産屋さんを見てから、再び松山を目指しました。

マナは車中でお昼寝タイム~♪

19時頃に、宿泊するホテルに到着☆

ユニバーサルルームを予約しました。扉も大きく入りやすかったり、洗面所・お風呂場に入る扉も引き戸でバリアフリーとなっていて、スペースも広くとってあるので、マナのバギーを置いておくのも余裕でした。(洗面所の写真を撮り忘れてしまいました)

マナはいつもお昼寝の時間にうつ伏せになっているので、30分ほどうつ伏せになってから、カフアシストと夕飯。

2時間ほど休憩してから、お風呂にも入って、寝る前のカフアシストと晩のご飯と水分補給をして就寝となりました。

なかなかハードな1日目でした。