まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
喘息の人や、呼吸器トラブルがある人は気圧の変化に弱いと聞きますが、マナも同じです(>_<)

夜中にサチュレーションがフラフラ〜としだして…
90〜97を行ったり来たり…

特に胸やノドがゴロゴロいってるわけではないのですが(~_~;)

呼吸介助の為に胸を呼吸に合わせて圧をかけて、胸の膨らみをうながしてみたり、バイパップや頭の角度を調整してみたり。
何とか96以上はキープするようになったので、とりあえず、そのままで就寝。

朝のカフアシスト、ご飯はパパにお任せしてママはもう一眠り(( _ _ ))..zzzZZ

いつもならまだ寝ている8時過ぎにグズりだして起床のマナ。
起きているのに、サチュレーションが95〜97でアラームが鳴ります。
(普段、起きている時はサチュレーション98以上はあります。大抵99か100です)
心拍も120〜130台と早め…

姿勢を変えたらアラームが落ち着くかなと思ったけど、なかなか落ち着かない(−_−;)
マナに「しんどい?」や「風邪ひいた?」と聞いても、返事はNOなので、とりあえず様子をみることに。

10時を過ぎる頃にはサチュレーションも98以上、心配も90〜100台に落ち着きました(●'w'●)

天気予報の情報と合わせてみても、どうも低気圧が去った頃に落ち着いたようです(*^^*)

とりあえず、風邪じゃなくてよかった(≧∇≦)b
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/22-976ca886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。