まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

先日は、幼稚園の通園日でした。

この日も2階の教室まで先生方と一緒にバギーを持ち上げて階段を上がりました☆

教室に着くと、まずは挨拶してから、歌の時間♪

みんなが練習した「かえるの合唱」の輪唱を聴いて、「すご〜い!」と喜び、マナも一緒に歌いました♪

その後は6月の歌「だから雨ふり」、「かたつむり」、お誕生会で歌う「ハッピーフレンズ」をみんなと一緒に歌いました♪

次に、1人ずつ、名前を呼ばれたらマナの所に来てくれて朝のご挨拶☆

普段、パワーギガホンという小型拡声器のような物を使っていますが、お友達の声の方がそれでもやっぱり大きいのです。マナの声をちゃんと聞いた事がない、というお友達もいるので、1人ずつ顔を見ながら挨拶しました。

マナも「おはよう」とご挨拶☆

「マナちゃんの声が聞こえた〜!」
とお友達も喜んでいました(≧∇≦)

その後は七夕飾り作り☆

水に絵の具を少量たらして、少し混ぜた物の上に白い画用紙をそっと浮かべて模様を付けるマーブリングを初めてしました☆

これは短冊にするそうです☆

あと、三角形をつないで作る飾りを作りました。

ママがマナの手を持って、折り紙をハサミで三角に切ったり、ノリで貼って繋いだりしていたのですが、マナは一緒に作業していたお友達ばかり見て、自分の手元は全然見てませんでした……(o'ω'o)

飾りが完成して、帰りの時間となりました☆

みんなにお見送りしてもらって教室を後にしました☆


帰る前に、マナのピーマンを1つ収獲し、スナップエンドウの葉をもらって帰りました☆

水に付けておくと、マザーリーフとなって、小さい葉っぱが出てくるので、マナちゃんもやってみてv('▽^*) と☆

この日も楽しい事がたくさんでした(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

ありがとうございました(*´∇`)


201406272108334c5.jpg

201406272108362c2.jpg

根っこと小さい芽がたくさん出てきました♪







コメント
幼稚園に行きました☆
幼稚園良かったね
2014/06/27(金) 22:41:46 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [ 編集 ]
Re: 幼稚園に行きました☆
毎回楽しみにしています(*´∇`)
2014/06/29(日) 02:05:25 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/210-c9a06415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
