まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

先週、月2回の幼稚園の通園日がありました(≧∇≦)

この日は2階にあるたんぽぽ組の教室での保育だったので、先生方と一緒にバギーごとマナを持ち上げて階段を登りました。

この時に園長先生が
「マナちゃん、おっきくなった?」
と質問されたので
「はい、18キロになりました。順調に大きくなってます。」
と答えると
「やっぱり!前より重たくなってるわ。順調で何より(^-^)」
とのこと。

ほんと、最近肉付きが良くなってるんです(^-^) 元気な証拠♪
バギーを持ち上げてくれている先生方の負担は大きくなってしまいますが…(>_<)


教室に着くとマナが当番だということで、お友達と一緒に朝の挨拶などの進行をしました(≧∇≦)
(と言っても、毎日通っていないので、何と言ったらいいか分からない為、先生のおっしゃる事の復唱をしていました)


そして、6月の歌を一緒に歌い、エビカニクスを皆で踊り、マナもノリノリでした(≧ω≦)b


次は、すみれ組さんと一緒に外遊び☆

その前に皆、水分補給☆

マナも胃瘻から水分補給しているとお友達は初めて見る光景に
「何してるの?」「なんで?」
と興味津々☆
(世の中には、色んな事があるという、みんなの社会勉強にもなったかな?)


再び先生方と一緒にバギーを持ち上げて階段を降りました☆

本当にありがたい事です。


さて、外遊び☆

みんな分かれて色んな遊びをしていました。

虫採りのグループ、砂山で遊ぶグループ、ドッチボールのグループ、竹馬のグループ、どろんこでお料理のグループ、花びらで作った色水でジュース屋さんのグループ などなど……


マナはジュース屋さんがやりたい!と言ってたので、そのグループの近くに行きました。

そこで園長先生が
「マナちゃん、シャボン玉してみる?」
と聞くと、すんごいしかめっ面をして
「ジュースやさん」
と答えるマナ( ̄∀ ̄;)

「一回してみようよ」
の誘いにも しかめっ面……( ̄∀ ̄;)

ママも一緒に
「シャボン玉、やってみようよ!」
と言うも、やっぱりしかめっ面……( ̄∀ ̄;)

(この頑固さ。誰に似たんでしょう★ ← パパいわく、ママそっくりだそうです♪ (*´∇`) )


でも、先生&ママ
「よし、一回やってみよ! 決〜まった!」
と勝手に決めました(o'ω'o)

マナはしかめっ面のまま
「ジュースやさん!」
と言っていたので、とりあえずシャボン玉の準備の間にジュース屋さんをしました(・∀・)

お友達が花びらをちぎって、すり鉢の中に少量のお水と一緒に入れて準備してくれました☆

ママと一緒にすりこぎを持って、花びらをすり潰していくと、だんだんと綺麗なピンクのお水に (*´艸`*)

マナも
「キレ〜♪」
と喜んでいました(≧∇≦)b

コップに色水を入れて、先生に
「どうぞ!」
と、ちゃんとジュース屋さんになれましたv('▽^*)


その後、園長先生とシャボン玉☆

曲がるストローにシャボン玉液を付けて、マナの口元に。

ちゃんと出来るかなぁと思っていましたが、沢山のシャボン玉を作る事が出来ましたo(*>▽<*)o

どうやってシャボン玉を飛ばすかというと、呼吸器から空気が送られてくるタイミングに合わせて、マナも一緒にフーっと息をはいて飛ばしていました。
(マナの吐く息だけではシャボン玉を飛ばすのは難しいと思われます)

シャボン玉を飛ばす前に呼吸器から送られてくる空気を溜めておいて、次の呼吸器から空気が送られてくるタイミングに合わせて勢いよくシャボン玉を飛ばしていました☆

上手に呼吸器を使いこなすもんだなぁ と感心しました☆


先生方やお友達も

「マナちゃん、上手〜!」

と褒めてくれるし、マナ自身楽しかったみたいで、何度も

「もう いっかい!」

とシャボン玉を飛ばして遊びました(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥


「パパとも遊んでね」
と、シャボン玉液を分けて頂きました(*´∇`)
20140617110941349.jpg

あっという間に幼稚園での楽しい時間が終わりました☆


帰る時には、組のみんなと「またね」の握手をして、皆にお見送りしてもらって帰りました☆



この日、とっても嬉しかった事がありました(≧∇≦)

同じ組のお友達がマナ宛のお手紙をくれました♡
20140617110942742.jpg

とっても可愛いお手紙でマナもママも大喜び♪

早速、お返事書きました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡



幼稚園の生活は、周りの皆さんのおかげで、マナにとって本当に素敵なものになっているなぁと感じました☆

ありがとうございます☆










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/204-2e10f432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
