まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

先日、こどもちゃれんじのエデュトイ(いわゆる付録ですね)で「きみだけの おじぎそう おせわセット」という物が届きました(≧∇≦)

早速マナもおじぎそうを育てる事に(・∀・)


まずは6月号の絵本を読んで、どうやって育てるかなどのお勉強からスタート☆


『おせわのこころえ』
1.みずを やる
2.ひに あてる
3.こえを かける


と書いてあり、お水をあげるときにも声をかけてあげましょう などが書いてありました。


まずは乾燥した状態の土を割って鉢に入れて、水をかけて土をぼくします。

この作業は乾燥した土が飛び散ると困るのでママがしました。


10分ほど置いておいて、土が軟らかくなったら、種をまく前にもう1度、土に水をかけてほぐします。

この時はもう土が飛び散る事は無かったし、マナが横でず〜っと

「マナがする! マナがする! 」

と言っていたので、マナに水をかけてもらうことに☆

ジョウロを持って土に水をかけながら

「おおきくなぁれ! おおきくなぁれ! 」

と言うマナ☆



ママ
「マナちゃん。 まだ何にも撒いてないけど……」

マナ
えぇぇぇぇ〜〜!! しらんかった〜〜!!」 (゚д゚lll)




「おおきくなぁれ」と言いながらお水をあげるのを楽しみにしていたようです(o^^o)

この後、種を撒いて、毎日声をかけながらお水をあげて

2014060708323903f.jpg


可愛い芽が出ました(o^^o)


おじぎそうの名前は『ぺこりん』♡


しまじろうが自分のおじぎそうにつけた名前と一緒がいい!という事で(^-^)


お世話、頑張ります(*´∇`)ノ 



余談: 誤字脱字がないか見返したら「おじぎそう」ではなく
『「おじき」そう』と書いてました!(◎_◎;) 任侠物!? Σ(゚艸゚〃)

すぐに訂正しました(・∀・)



スポンサーサイト
コメント
おおきくなぁれ!
頑張って
2014/06/07(土) 09:23:54 | URL | ちーちゃん #JlIf3deA [ 編集 ]
ちーちゃんへ
ありがとうございます(o^^o)

触っておじぎするのを体験してもらいたいので、お世話頑張ります☆
2014/06/07(土) 09:41:20 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/202-b63caffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
