まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

昨日は月に2回の幼稚園への通園の日でした☆

幼稚園に着くとすみれ組のお友達が園庭で遊んでいて

「マナちゃんだぁ〜!おはよ〜!」

とお出迎えしてくれました(*´∇`)
(マナは たんぽぽ組です☆)

たんぽぽ組の教室は2階なのですが、この日はどろんこ遊びをする予定だったので、1階の教室に皆で降りて来てくれていました(^ ^)


たんぽぽ組のお友達の所に行くまでに、すみれ組のお友達がダンゴムシを見せてくれたりお話したりして楽しみながら移動しました(≧∇≦)


たんぽぽ組のお友達のお部屋に着いて、まずはご挨拶☆

それから手遊び(トントントントン ミッキーちゃん♡ ←こぶじいさんのディズニーバージョン♪)

5月の歌 (てんとうむしのたび、みどりのマーチ、幼稚園の歌)を皆で歌いました♪

(マナも一緒に歌えるように、組のお友達が歌うその月の歌の録音テープを、毎月、先生が持って来て下さってます)

ママと一緒に練習した甲斐あって、マナもお友達と一緒に歌えました♪ヽ(≧▽≦)ノ♪

次はエビカニクス☆

(幼稚園、保育園で人気のある踊り?お遊戯?です☆ めっちゃノリノリな曲です♪)

マナの手をママが持ってみんなと一緒にLet's dance♪♪♪イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ♪♪♪

【エビカニクスのYouTubeはこちら♪】
http://m.youtube.com/watch?v=U9nmGLZUGR4


みんなでテンションが上がったところで、どろんこ遊びに♪

色々と用意している間に園長先生がザリガニを連れて来てくれていて、マナも初めて触りました(≧∇≦)
ハサミはイヤだ(。・ˇ_ˇ・。) と、腰?背中?を指先でトントン触って、硬さを確認していました(笑)


どろんこ遊びをするには、もちろん、園舎から園庭に出なきゃいけません。

でもこの日はとってもいい天気☆

先生からの許可を頂いてサングラスを持参していました(≧∇≦)

さらに、先生がどろんこ遊びをする場所まで、パラソルをさしてくれて、日に当たらずに移動出来ました☆
(まるで、お姫様か大女優のようでした☆)

遊ぶ時にも色々と工夫して下さって、ビニールのカバーでマナのお腹辺りから覆って、どろんこ遊びを楽しめるようにしてくれました(≧∇≦)

初めてのどろんこの感触に

「つめたい! きもちいい! 」

とマナも大喜び♪♪♪
2014060213595606e.jpg

お友達も何か作る度に

「カップケーキ出来たよ〜!」

「カレーライス出来たよ!」

「ハートのケーキが出来たよ!マナちゃん どうぞ!」

と次々に持って来てくれました(*´∇`)

マナも型を抜いたり、お団子を作ったりして楽しく遊べました♪

20140602135954496.jpg

マナがみんなと一緒に楽しく遊べるように先生方が色々と用意をして下さって、とても嬉しかったです☆
ありがとうございます☆

20140602135957950.jpg


この日は訪問看護さんの日だったので、幼稚園の体操着のままお出迎えしました(≧▽≦)

201406021359595d6.jpg

そして、マナのピーマンは元気に育っていました(≧∇≦)
2014060214000060a.jpg

お友達がお水をあげてくれているおかげです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡






コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/195-d621b262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
