まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

マナの体調の悪さやストレスがかかっているバロメーターとして、マナ語で「イヤイヤ」という肌の状態があります。
湿疹ではなく、肌がまだらに赤くなります。

image_20121216170602.jpg

このイヤイヤが、顔、手足、お腹など全身に出ているうちは体調が悪く、出る範囲が小さくなって、色も薄くなってきたら、回復傾向にあり、というのがわかります。
あとは、しゃべるようになったり、起きてる時間が長くなってきたり…
(しんどい時は、1日中ほぼ寝てます)

まだ、今はイヤイヤが全身に出ています。
早く良くなりますように☆
コメント

マナちゃんの体調どうですか?自分で入院だ,と判断できるなんて,おりこうですね。
でもその分,切ないですね。
早くよくなりますように・・・。
2012/12/20(木) 08:00:58 | URL | あんず #- [ 編集 ]
あんずさんへ
ありがとうございます(^ ^)
すっかり体調も戻って、土曜日に退院予定です(o^^o)
クリスマスには帰ろう!の目標が達成出来そうです(*⌒∇⌒*)
2012/12/20(木) 21:21:31 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/18-e5d2ac3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
