まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

先日、しまじろうのワークで絵の動物になるように濁点をつけなさい、という問題がありました。

例えば、象の絵が描いてあって「そう」と平仮名が書いてあって、「そ」に濁点のシールを貼る、という物です。

マナと

ママ「この絵は何?」
マナ「ぞう」
ママ「じゃあ、どこに『てんてん』をつけたらいいかな?」
マナ「『そ』につける」

という感じでしていました。

そして、カバの問題の時☆

ママ「何の絵かな?」
マナ「かば」
ママ「じゃあ、どこに『てんてん』つける?」
マナ「『は』につける」

と言うので、ちょっとイタズラ☆

ママ「『は』につけるんやねぇ」
と言いながら、マナの『歯』にシールを近づけました(≧∀≦)

マナがビックリした顔をしたので
「あっ、間違えた!『は』につけるって言うから、マナの歯につけるんかと思った〜」

と言うと、アハーっ(≧∀≦)と笑って

「ちがう!平仮名の「は」!」

と大ウケしてくれました(笑)

何才まで、こんな感じで笑ってくれるのかしら(*´∇`)



スポンサーサイト
コメント
「は」につける☆
面白いね
2014/04/19(土) 22:04:28 | URL | ちーちゃん #JlIf3deA [ 編集 ]
おはようございます。
先日はありがとうございました^^

O型な私なら、いくつになっても大ウケですょ♪
(…あ、訊いてない!?)
ウチの子たちなら、おそらく中学に入っても通用しちゃうと思います(^^;
2014/04/20(日) 04:25:46 | URL | 幸之助 #iecf7yEo [ 編集 ]
ちーちゃんへ
はい(*^o^*)やっぱり楽しく学ぶ方がいいですよね♪
2014/04/20(日) 20:03:58 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
幸之助さんへ
コメントありがとうございます(*^^*)

O型はユーモアがありますからね♪
(ちなみに、マナもO型です(≧∀≦) )

幸之助さんのお子さま達みたいに、マナも純粋なままで大きくなって欲しいです(*^^*)

「はい、はい。」とか流されたら、寂しすぎますよねT^T
2014/04/21(月) 01:04:21 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/178-40264bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
