まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

最近、マナがよく「なんで?」とききます。

夕方頃、まだ明るい空を見て
「あかるい。なんで?」

お日様が出てる時間が長くなってきてるからよ、と説明すると

「へ〜、しらんかった〜。はじめて しった〜」
と一言。

ヘルパーさんから、都合が悪くなり来れない電話があったと伝えると
「なんで?」

この時は事情を説明して納得してくれました。

こどもちゃれんじのキッズワークをしていて、
「⚪︎」がつくのは「はひふへほ」だけだと言うと

「なんで?」

これには何て答えたらいいか分からず、
「それが日本語やねん。」
と、何とも言えない返事しか出来ませんでした(*_*)

少し前までは、分からない事があると
「わかんない」と言ったり、「しらん」と言うだけで、こちらから説明したり、調べようかと促していたのが、自発的に質問するようになりました。

自分の身の周りの物事に興味や疑問を持つようになってくれたのは嬉しい事ですが、こっちがそれについて行けない(^^;;

こども百科事典を買いに行こうかしら(^◇^;)





コメント
なんで?
マナちゃん なんで?って不思議なのかな?
2014/03/09(日) 12:26:58 | URL | ちーちゃん #JlIf3deA [ 編集 ]
ちーちゃんへ
色んな事を知るのが楽しいみたいです♪
2014/03/09(日) 18:01:48 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/164-ab13f61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
