まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

12月に療育センターの訪問リハビリの時に、言語リハビリの先生と作業療法士の先生が来てくれて、スイッチの調整をして下さいました。
マナが持っているスイッチは電源を必要とするタイプだったので、電源が無くても作動する物が欲しいんです、と以前の訪問の際にお伝えしていたところ、作成して来てくれました。
本当にありがたいです。

そして、普段、座椅子に座っている(横になっている)時間が多いので、その時に遊べるように高さなども調整して下さいました。

20140118201302d94.jpg

iPadとiPadタッチャーも持参してくれて、実際に新しいスイッチを使って遊ばせていただきました。
その時は、プレゼントの箱が上から降ってきて、タッチして箱を開けると中からぬいぐるみなどのおもちゃが出てくる、というアプリでした。
iPadタッチャーを貼っている部分に箱が通過するタイミングでスイッチを押すと箱が空くのですが、結構スムーズに要領をつかんで遊べていました(*´∇`)

テレビのリモコンもスイッチに対応出来るように改造した物を作って来て頂きました☆
チャンネルを次々に変えられるのが楽しかったみたいで、カチカチとスイッチを押して遊んでいました(≧∀≦)
(お昼過ぎだったので、時間帯的にマナが見るような番組がなかったので、「ない」と言って、チャンネルを次々に変える遊びをしていました^^; )

その後、すぐにiPadタッチャーを購入☆
音楽に合わせてリズム遊びをしたり、絵本を自分でめくったりして遊んでいます(≧∀≦)

20140118201302ff2.jpg
iPadタッチャーを貼っている部分が、スイッチを押すとタッチ操作と同じ働きをしてくれます。

20140118201302541.jpg 201401182013022a7.jpg
真剣にリズム遊びをしているマナ(≧ω≦)




コメント
先生へ
そう言って頂けると、ブログをしていて良かったなぁと思います(^ ^) ありがとうございます☆ 出来るだけ更新を滞る事なくしたいとは思っているのですが… たま〜に、なかなか更新出来てなくて、すみませんf^_^;)
2014/01/19(日) 16:13:54 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/143-b7f09b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
