まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

最近、よくマナが食べるんです♪ (胃瘻からですが)

ママ「おなかすいたわぁ」と言うと「マナもおなかすいた!」と言うようになりました(・∀・) 前まではこんなこと言わなかったのに(o'ω'o)

マナのご飯は朝、昼、夕はいわゆるミキサー食(ペースト食)で、お粥とオカズ(基本的にレトルトの離乳食を使用していて、裏ごししています)とお豆腐を混ぜて(イメージとしては雑炊やリゾット?!) シリンジで吸って胃瘻から摂取しています。
お粥+オカズには、粉末の納豆、すりゴマ、粉カツオも入れています。
プラス、エンシュアHをゼリー状にした物と、ソリタをゼリー状にした物、高カロリーゼリー、ジュースやスープなどの汁物をしています。
夜は、エンシュアHのゼリーとソリタのゼリーをしていて、1日に計4回、食事をしています。

201401172036095f6.jpg レトルトの離乳食 。
20140117203609f3b.jpg お粥+オカズ
20140118095535e78.jpg 粉末の納豆
20140117203609eb9.jpg エンシュアHとゼリー剤
20140117203609aaa.jpg 高カロリーゼリー
20140117203609e2f.jpg 左からソリタゼリー 、エンシュアHゼリー 、高カロリーゼリー


以前までは朝、昼、夕は、お粥+オカズで220ml、エンシュアHのゼリー50ml、ソリタのゼリー70ml、高カロリーゼリー20ml、汁物30mlの計390mlの量で、夜はエンシュアHのゼリー150ml、ソリタのゼリー70ml、ジュース20mlの計240mlの量でした。

しかし、最近は、お粥+オカズは230ml、エンシュアHのゼリー、ソリタのゼリー、高カロリーゼリーは変わりありませんが、汁物は50ml弱(なぜ弱なのかと言うと、マナが「47(ml)」とリクエストするからです(;^_^A)
計420ml。夜もジュースは50ml弱にするので、計270ml。
単純に摂取量だけで言うと1日あたり120ml増☆

そんな食事になりだしてから、マナを抱っこする度に「また大きくなった気がする…」と感じていたパパ&ママ。

体重を計ってみたら、15.3kgに!!

ついこの間、14kgになった〜!と喜んでいたと思うのですが、どんどん成長しています☆
そのおかげか、体調も良く、鼻風邪かなぁと思うような時でも元気に過ごせています(≧∀≦)



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/141-7d7e0124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
