まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

月に1回の地域の幼稚園との交流に行きました♪

本当は12月の初めにあった12月生まれのお誕生会に参加させて頂く予定だったのですが、水ぼうそうのお子さんがちらほら・・・ということで、日を改めさせていただきました。

マナのお誕生会と、幼稚園のみんながクリスマス会で披露する演奏&歌をみせていただくことに(^^)

幼稚園に着くと、2階にあるお遊戯室まで、ママと先生方の4人で、マナをバギーごと持ち上げて上がりました。
先生方のご配慮、本当に嬉しく思います。

まずは、年長さんの演奏から♪

トライアングルや鈴、タンバリンやカスタネットなどの手持ち楽器のほかに、木琴、鉄琴、シンバルに小太鼓、、大太鼓。
初めて見聴きする楽器の音に、マナは目をきょろきょろさせたり、大きな音がすると、目を大きく見開いたり☆

「じょうずだった」と感想も言えました。

次は年少さんの演奏&歌です。

年長さんが教室に戻り、年少さんがお遊戯室に来るまでの間に、園長先生がさっき年長さんが使っていた楽器を見せてくださいました。
先生が「トライアングルはこうやって音を鳴らすのよ」と鳴らせてみせて下さると
「マナがやる!!」とママに言うので、ママと一緒に棒を持って鳴らしました。
初めて触れる楽器、その音色にマナも大喜び♪
先生が次々といろんな楽器を見せてくださって、マナも全部の楽器を鳴らさせてもらいました(^^)
シンバルはさすがに重かったので、マナ&ママで片方を持って、もう片方は先生に持っていただいて鳴らしました。
大きな音で、びっくりしていました(笑)

マナが楽器に触れている間に年少さん(マナがいつも交流しているお友達です)が整列していました。

演奏する曲は「赤鼻のトナカイ」

始まるとマナも「しってる~!!」と、一緒に歌っていました(^^)

演奏が終わると、次はマナのお誕生会です☆

プレゼントにいただいた、みんなが作ってくれた大きなペンダントには、折り紙でできたサンタさんとトナカイ、クリスマスツリーが飾りつけられていました。
20131224093308d2a.jpg

先生が「みんなから歌のプレゼントがあります」と言うと
「え~!? うれしい~!」(^O^)と言って喜んでいました♪

みんながマナを囲んでお誕生日の歌を歌ってくれ、マナも「ありがとう」と伝えられました(^^)

その後、歌ったり、手遊びをしたりして、交流の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

いつも色々考えて下さる先生方に感謝しています(^^)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/130-54867734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
