まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

今年も行ってきました♪(≧∇≦)♪
「しまじろう クリスマスコンサート」♪

昨年は長期入院後だったし、寒い時期なので、行けるかなぁ・・という感じだったので、行きたい日の1週間ほど前に電話で車いす席が空いてるか確認して、観に行きました。

しかし!! 今回はまだ残暑厳しい時期に、先行予約してチケットを購入~♪
マナも何か月も楽しみにしていました(^O^)

いざ 当日☆
シベリア寒気団が来るという天気予報・・・

いつもは着ない発熱素材のタンクトップに、裏起毛のトレーナーにズボン。レッグウォーマー&靴下を着用。
バギーに乗車後は、フリース&中綿入りの掛物。
完全防備で車に乗り込み、会場へGO ☆★☆

最初はご機嫌に過ごしていたマナ。ところが、だんだんと不機嫌に・・
そのうえ、涙目に・・・ サチュレーションは大丈夫だけど、心拍が150、160、170台と上がりだしました。

「どうしたん?しんどい?」のママの問いかけに、しかめっ面で答えるマナ。
ここでグズられたら、クリスマスコンサートに行く前に痰がネバネバになっちゃってしんどくなるかも・・・
会場近くの、かかりつけの大学病院へ行先が変更になってしまう・・・

それは困るので、いろいろマナに質問しました。
「バイパップ(呼吸器)ずれてる?」 マナ、しかめっ面。
「どっか痛い?」 マナ、しかめっ面。
「暑い?」の問いかけに眉を上げ下げしながらイエスの返事。

TDRに引き続き、ママ、また掛けすぎてしまいました・・・((+_+))

上に掛けてる物を全部どけても、暑いとのこと。
靴下もレッグウォーマーも脱ぎたい!と言い出し、結局裸足になりました。
すると、スーっと心拍も落ち着き、マナのご機嫌も回復♪
無事、会場入りが出来ました。

会場に着くと、前回と同じように1階にある車いすスペースに行くために階段に設置されている昇降機で案内していただきました。

2013122320192823d.jpg

今回は歌や踊りもいろいろ覚えてから行ったので、前回よりも楽しめました(^^)

しまじろうのお友達の「みみりん」と、とりっぴーのお父さんの「とりごろうさん」とも握手が出来たり、ダンサーのお姉さんたちと一緒に踊ったり、ポンポンを振りふり、楽しい時間を過ごせました♪(^^)♪

ただ、コンサートの間中、ずっと、マナが足を動かしてほしい!と言っていたので、パパはマナの足動かし係りをしてもらっていました。(お疲れ様でした)

そして、今回もいろいろとご配慮いただいたスタッフのみなさんのおかげで、楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

201312232019284f0.jpg 20131223201928ba2.jpg


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/129-1a95283d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
