まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

昨日は、月に1度の訪問保育でした。

マナは、療育施設に通園はしていません。重度の身体障害なので、市の通園施設では受け入れられない、とのことで通えていません。
しかし、市役所の方、保健師さん、教育委員会の方など、色んな方々が関わってくれて、月に1度、市の療育施設の先生と保育士の先生、または先生とリハビリの先生という組み合わせで、訪問保育と訪問リハビリ(言語などOT)をして頂ける事になりました。(リハビリと保育は、月交代で行われます)
10月に1回目の訪問リハビリがあり、スイッチを使ったオモチャの操作などをしました。

今回は訪問保育でした。
最初は手遊び♪ 「とんとんとんとん ひげじいさん」や「ドングリコロコロ」など。
マナも知っている歌なので、楽しんでいました。

次にクリスマスの絵本☆先生が文を読み終わる度に「うん」と返事をしていました。

次に保育の先生が準備してくれていたのが、クリスマスツリー作り☆

絵の具で遊んだ事がないマナは、興味津々♪

絵の具の準備、画用紙のツリーの準備などを終えた先生がカバンから取り出したのが「オクラ」

半分に切って、野菜スタンプにします(・∀・)

いざ、ツリー作り☆

20131122093006d69.jpg 20131122093006dcc.jpg
2013112209300654b.jpg

何色にするか、色を変えるタイミング、どこに押すかなど、マナが決めました。

てるてる坊主に棒が付いたような道具でも、トントントンと軽くたたくように色をつけて、星と木の幹も付けて

20131122093006670.jpg
完成〜☆
出来上がると、即「しゃしん(撮って)」とリクエストする満足のいく出来上がりとなりましたヽ(≧▽≦)ノ

楽しい時間を過ごせました♪

次は12月に訪問リハビリに来てもらいます。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/121-7437bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
