まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

11月8日の金曜日は朝から忙しかったマナさん☆

午前中は、地域の幼稚園との交流でした。
前まで一緒に遊んでいた「ひよこ組」さんではなく、今回は「りす組」さんと遊びました。

りす組さんの教室に入る前にひよこ組さんの移動の列に会い、ひよこ組さんのお友達にも挨拶できました。

りす組さんに入ると、まずは一人ずつ握手しながら自己紹介☆
先生方が「やさしくね」と声をかけてくださっていたので、みんな、そっとマナの手を握ってくれました。

次に、手遊び♪2人1組でしました。
マナの所にお友達が来てくれて、交代しながら、1本橋こちょこちょ、にらめっこ、せんべいやけた、をしました。
(にらめっこは、引き分けでした)

その後は、みんな外遊びだったので、マナも外に出てみんなが遊ぶのを見せてもらっていたところでタクシーのお迎えの時間となり、みんなに「さようなら」しました。

お昼には往診の先生が来られて、胃ろうの交換とインフルエンザの予防接種でした。
20131110161957090.jpg 20131110161957148.jpg

今回の注射も、マリーちゃんとシェリーメイの応援のおかげで、泣かずに出来ました♪
ついでにママも接種をお願いしました。(ママもシェリーメイに応援してもらいました(^^) )

そして、ヘルパーさんの時間です。
ママが夕飯を作っている間、マナと遊んでもらっています。
マナが主人公の紙芝居をマナと一緒に作っていて、マナは配色と色塗りの担当です。

今日も盛り沢山な1日となりました☆
コメント
11/8マナ
交流 往診 ヘルパーお疲れ様
2013/11/12(火) 08:51:09 | URL | ちーちゃん #mgo6T7sQ [ 編集 ]
ちーちゃんへ
1日バタバタしていたので、この日はいつもより早く就寝してました(^-^)
2013/11/13(水) 08:17:45 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
先生へ
昨年のインフルエンザ予防接種は泣いてしまったのですが、今回は全く泣かず、そして、「しゃしん(とって)」のリクエストが出来るほど、余裕でした(〃∀〃)ゞ
だいぶお姉ちゃんになりました(^-^)
2013/11/13(水) 08:32:06 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/114-18ef9cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
