まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

9/19〜9/23まで、マナさん、風邪で入院してました。

18日の朝方にサチュレーションのアラームが鳴り、見てみると80台。

うつ伏せで寝ているので、とりあえず仰向けにしたけど、92にしか上がらず。

急いでカフアシストすると、サチュレーションは98以上に上がったけど、心拍は120〜130台と、早め。(普段、起床時は100台ぐらいです)

マナに「しんどくない?」と聞くと、「うん」
「ご飯出来る?」と聞くと、「うん」との事なので、通常通り、朝ごはんをしました。
でも、何だか心拍は早めのまま。

お昼ご飯前のカフアシストをした後は、少しマシになって、心拍が110〜120台になったので、どっか詰まってたのが取れたのかな?と思っていました。

しかし、翌日、19日の4時過ぎに、モニターのアラーム音。
サチュレーションが80台で、マナも目を覚ましていました。
とりあえず、うつ伏せのままノドの吸引をしましたが、91にしか上がらず。
マナに「カフしよか?」と言うと「うん」と言うので、すぐに仰向けにしてカフアシストしました。
ノドにネバい痰があるのと、鼻からもネバいのが引ける… サチュレーションは95〜97、心拍120〜140台。
これは、風邪ひいてしまったなぁ…と思ったので、かかりつけの病院に電話して、状態を伝え、万が一の事を考えて救急車で向かいました。

レントゲン、採血の結果、異常はありませんでしたが、鼻、痰がネバい事と、ここ2日程、朝の胃残が50以上引けていて、胃残が増えている事、などから、点滴をして、お腹を少し休めましょう、となり、入院になりました。

起きている時にはご機嫌におしゃべりが出来ていたので、ものすごくしんどくなっているわけではなさそうでした。

入院の日のお昼からは、ご飯も半量にして食べれていたので、(胃瘻からです) 回復も早かったようで、連休中に退院出来ました(≧∇≦)b

季節の変わり目、朝晩と日中の寒暖差、気をつけなきゃ、と改めて思いました。

それにしても、風邪を引いて、鼻や痰がネバくなっても、ガクっと体調が落ち込まなくなりました。

マナさん、本当に体力がついてきたなぁ、と思いました(^-^)

image_20130924091528162.jpg
入院中のマナ。ベッドの上にトリロジーとカフアシストを置いています。
もう少し大きくなったら、別の台に置かなきゃダメかなぁ(^^;;

コメント
大変でしたね
入院,お疲れさまでした。
この時期,油断大敵ですね。・・・という私も,1週間体調崩して辛かった・・・。
私は今回回復が遅く。まなちゃんを見習わなくっちゃ(汗)
2013/09/26(木) 19:22:18 | URL | あんず #- [ 編集 ]
あんずさんへ
ありがとうございます。
京都にも無事行けたので、私達も一安心してしまっていたのかもしれないです(^^;;
マナ、初の県外へのお出かけだったので☆
今回は軽く済みましたが、まだまだこれからの時期は気をつけなきゃいけないので、しっかり体調管理していきますp(^_^)q
あんずさんも、なかなかゆっくり休めないとは思いますが、ご無理なさらないようにして下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ところで、あんずさんはFacebookされてますか?
されていたら、友達申請させて頂いてもいいですか?
2013/09/27(金) 08:53:52 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/100-5a0c3ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
