まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

今日はあいにくのお天気なので、絵本読んだりiPhoneアプリで遊んだり(^◇^)

受講してる、「こどもちゃれんじ ほっぷ 11月号」で、しまじろうとお手紙を交換しよう!というのがあったので、しまじろうにお手紙描きました(o^^o)

まなは力が弱いので、自分だけでペンなどを握れません。

なので、ペンに100均で買った、物を持ちやすくする介護用品を着けて、太さを出して、まなの手の上から手を握ってあげて描きます。

まなのわずかな力の入れ具合に合わせて、ペンを動かして書いてます。

image_20121111171136.jpg

色も塗って、完成〜!

image_20121111171355.jpg

しまじろうの教材やアプリ、絵本のおかげで、ひらがな、結構覚えてます(^^)

来週、天気良ければ一緒にポストに出しに行きます*\(^o^)/*
コメント
おじゃましまーす♪
こちらでははじめまして~。これから,まなちゃんの様子を見ることができるのが楽しみです☆よろしくお願いします!
2012/11/17(土) 05:16:11 | URL | あんず #- [ 編集 ]
あんずさんへ
訪問ありがとうございます(⌒▽⌒)
初コメント、めっちゃ嬉しいです♪

こちらこそ、よろしくお願いします(o^^o)
2012/11/17(土) 16:39:40 | URL | まなママ #- [ 編集 ]

おじゃましま~す。
ipadでは検索かけても見つけられなくて
パソコンを開けたら一番上に候補があがりました。
この数日の努力はなんだったんだろう?
遅くなりましたがこれからもよろしくお願いします。

さすが女の子、お絵かきしたり勉強したり、
覚えるのも早いですね。
ママと一緒だとなんでも楽しく覚えちゃうのかな?

2012/11/20(火) 19:19:31 | URL | ひなかず #yaN1kJbE [ 編集 ]
ひなかずさんへ
訪問ありがとうございます(⌒▽⌒)
お手間もとらせてしまったみたいで^_^;

しまじろうやアンパンマンが、色んな物を覚えたりするのに活躍してくれてます(*^◯^*) さすが、長く愛されてるキャラクター達ですね(o^^o)
更新が滞ることもあるかと思いますが、こちらこそよろしくお願いします(^∇^)
2012/11/21(水) 01:42:30 | URL | まなママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fairyland0908.blog.fc2.com/tb.php/10-79712c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
