まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

王子動物園にお別れ遠足に行ってきました。
行きは通勤、通学の時間なので車で現地集合させて頂きました。
(パパに仕事を休んでもらいました。私1人では連れて行ってあげられなかったと思います。)

みんなと一緒にゾウやライオン、キリンやパンダなど色んな動物を見れて、マナも楽しそうでした♪

お昼ご飯前には、救護室でカフアシストをしました。
事前に救護室でカフアシストをさせて頂きたいと連絡をした時に快く承諾して頂いて、当日も親切な対応をして頂きました。本当にありがたいです。
バギーの上でご飯をする姿勢を整えてから、みんながご飯を食べている建物へ移動。

マナも胃瘻からご飯をして、食後すぐに再び動物を見に行きました◡̈♥︎

帰りはみんなと一緒に電車で帰りました(≧∀≦)

お友達と電車に乗るのは初めてなので嬉しかったようです(*´∇`)

楽しく、素敵なお別れ遠足でした☆


幼稚園の生活発表会がありました♪

マナのクラスは
「めっきらもっきらどおんどん」
というお話でした。

少しアレンジされていますが、お芝居の内容は
「人間の男の子『かんた』が遊び友達を探して神社に来たけど、誰もいない。1人で遊んでもつまらない…なんで誰もいないの?! 腹がたったカンタはめちゃめちゃな歌を歌ったら、不思議な声が木のほら穴から聞こえてきて、穴を覗いたひょうしに転がり落ちて…着いた所はオバケの世界。オバケ達はカンタと遊びたがりますがカンタは怖がり、嫌がります。でも、最初はおそるおそる遊んでいたカンタも段々オバケと遊ぶのが楽しくなり、友達になります。しかし、人間の世界に帰らなければならない時間となり…。友達の大切さに気づく」というお話です。


マナはオバケ役で、大きな影オバケと魔法をかけるオバケ役をしました。
20150404061747c08.jpg

20150404061748796.jpg
セリフもあり、マイクを使って言いました。

20150404061750410.jpg

とっても感動する素敵な発表会でした(*˘︶˘*).。.:*♡



今年もパパはマナの抱っこ係り&ママは呼吸器係りで、家中にマナが豆まきしました♪
20150404060447197.jpg 201504040604486df.jpg 201504040604513b4.jpg

今年の恵方巻きはマナの大好きな妖怪ウォッチ仕様☆
20150404060450c61.jpg

そしてマナ作製の鬼のお面がこちら☆
201504040608446e7.jpg

妖怪ウォッチに出てくる赤鬼をモデルに作ったので、めちゃめちゃ怖いお顔…Σ(゚艸゚〃)

最初、ツノを付け忘れていて、パンチパーマのいかついお顔のおじちゃんになっていましたが…
2015040406084663d.jpg

節分当日にツノを付けて鬼になりました♪

今年も元気に過ごせますように☆☆☆


