まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

12/1に6才になりましたヽ(≧▽≦)ノ

201412201825226e9.jpg
今年もお家でお誕生日を迎えられましたヽ(≧▽≦)ノ

前日にはいとこもお祝いに来てくれて楽しいお誕生会となりました♪

今年のケーキはマナも一緒に混ぜ混ぜ係りをしてくれてレアチーズケーキを作りました☆

201412201832364cf.jpg
今、マナが大好きな妖怪ウォッチのキャラ「コマさん」をチョコペンで描きました☆

201412201825212a5.jpg

めちゃめちゃ難しくて、妖怪らしい妖怪になってしまいました…
キャラ弁などを可愛く作ってらっしゃる方を改めて尊敬しました☆


マナが「コマさん」と分かってくれたので、まぁOKということで^^;
2014122018323594b.jpg

みんなから色んなプレゼントもいただきました(*>∀<*)

パパ、ママからはマナのリクエストでこちら☆

20141220183238e2e.jpg

「アナと雪の女王」のエルサが歌う「Let it go」の音楽が流れ、それに合わせて青いライトがキラキラ光ります✨✨✨

オラフのぬいぐるみを手に乗せたりしながら、めちゃめちゃ喜んでました(*´╰╯`๓)♬


6才の1年も、色んな事に挑戦して、楽しい1年になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
プレ1年生のイベントの翌日 11/22に地域の小中学生の音楽会がありました。

地域の小学校3校それぞれの音楽隊の演奏、中学の吹奏楽部の演奏、そして幼稚園児の手遊び、歌です。

マナも(ママも)みんなと出演しました♪

手遊びは「いわしのひらき」です☆ (今回、初めて知りました☆ )

最近の手遊び歌は面白いなぁ(≧∀≦) というお客さまの感想もあったようです(パパの近くにいらっしゃったおじさまの感想)

楽しい手遊びなので、もし興味を持たれた方は見てみて下さい◡̈♥︎

参加したご褒美は「妖怪ウォッチ」のぬり絵でした♪

帰って早速遊ばせてもらいました(≧∀≦)



11/21に市内のプレ1年生が集まるイベントがあり、マナも参加してきましたヽ(≧▽≦)ノ

市内の幼稚園、保育園の年長さん約2000人が集まって一緒に遊んだり歌ったり、風船を飛ばしたりしました(*´╰╯`๓)

20150210093027b9a.jpg
201502100930299e1.jpg

2000個の風船が空高く飛んでいくのは、ホントに感動する光景でした(*˘︶˘*).。.:*♡

