まなちゃんとシュシュ

脊髄性筋萎縮性1型という難病で呼吸器をつけて生活してる、我が家の娘さん、まなの生活です☆たまに、まなも書き込みます♪

5月21日はパパのお誕生日でした☆

マナとバースデーカードを手作り♪(・∀・)♪

マナが大好きな「おたすけマニー」のキャラクターで、プラスのドライバーの「プラスン」(←黄色い方)とマイナスのドライバーの「マイナー」(←紫の方)を描いて、裏に折り紙に書いたメッセージを貼って出来上がり♪

201405240136432a5.jpg

20140524013644d9a.jpg

201405240136464ee.jpg

最初はプラスンだけのつもりで描いたので、2人( ? )のバランスが少々悪いのですが……


幼稚園でならったお誕生日の歌「ハッピーフレンズ」を歌ってお祝いしました(≧∀≦)

でも、特にパパが喜んだのは

「大きくなったら、パパと結婚する」

とマナに言われた事です(≧∀≦)


きっと、娘をもつお父さんが言われて1番嬉しい言葉かな?と思います(*´∇`)


パパにとって素敵なお誕生日なったようで良かったです(≧∀≦)


ママ、人生初の胃カメラの検査を体験しました。

先週、なんか、逆流がある感じがして、もしや「逆流性食道炎」?と思ったので、検査してもらう事に。

鼻からの内視鏡検査の予定でしたが、入らないとの事で、口からの検査になりました。

一言で言えば、大変でしたT^T

あんなに辛いとは思いませんでした(つД`)ノ

そして思ったのが、マナ、毎日ノド・鼻からの吸引してて、すごいなぁということ。

少しでも、オエッとならないように吸引するようにしようと、改めて思いました。

検査結果は、全く異常ありませんでした。映像を一緒に見ながらの検査でしたが、とってもキレイでした(o✪‿✪o) 自分で言うのもなんですが…(。・ω・)


胃酸が良く出そうな胃ですね、との事でした(o'ω'o)

一応、胃酸を抑えるお薬の処方をしてもらいました☆

改めて、マナの吸引の事、そして健康の有難さを感じました。



今朝、地震がありました。

一瞬、阪神淡路大震災を思い出しましたが、揺れは早くおさまりました。

パパがマナの頭に覆いかぶさって、守りました。

幸いにも、特に何かが落ちてくることもありませんでした。

トリロジー(まなが使用している呼吸器)も無事だし、何より、まなは爆睡でした(^-^)

普段から、寝てる時に、カフアシストや歯磨きをしても、そのまま寝続けていられるので、地震にも気づかなかったようです。

すぐにテレビを付けてみると、淡路島で震度6弱。

ウチの辺りは、震度4でした。

火災などは報じられていなかったので、少し安心しました。

天災は忘れた頃にくるので、備えをきちんとしておかなければと、再認識しました。


一つ驚いた事は、揺れる前に、パパとママのiPhoneから、大きな音でアラーム(サイレン?)が鳴ったこと。

緊急地震速報でiPhone(携帯電話)が鳴る事を知らなかったので、枕元で鳴っているにも関わらず、天井に設置してある火災報知器が鳴ったのかと思いました。

そういう事も、ちゃんと知っておかなければ、と思いました。
まなは食べませんが、パパママの恵方巻き☆

image_20130203190646.jpg image_20130203190728.jpg image_20130203190759.jpg image_20130203191613.jpg



ドラ焼き生地入り Σ(゚艸゚〃)



今日パパが退院しましたo(^▽^)o

笑かすと傷が痛いみたいです(⌒-⌒; )

早く帰れて良かったね(o^^o)
